どうしてもモチベーションが上がらないときの対処法

f:id:rockstar7tools:20170617234004j:plain

どうも、いわほしです。

 

 

 

どんな人にも、

どうしてもモチベーションが上がらないときって

あると思うのですが、

 

そういう時って

皆さんどうしているのでしょうか?

 

もちろんブログのことだけでなく、

仕事であったり勉強であったりにも

同じことがいえると思います。

 

今回は

 

そんな時にどうやって対処すればいいのか?

 

をまとめてみました。

 

モチベーションが下がる原因

モチベーションが下がるには、

必ず原因がありますよね。

 

 

  • 仕事がしんどい
  • 職場や学校で嫌なことがあった
  • 恋人や家族と上手くいってない
  • 思っていたような結果が出せない
  • やる意味が見いだせない
  • 目標がない

 

 

などなど。

こういったときにやる気なくなったりします。

 

自分のやっていることが周りに理解されない

やっていることを応援してくれる存在というのは

非常に大切な存在なのです。

理解者がいることで、愚痴を聞いてくれたり

アドバイスをくれたりなど

あなたの精神的な負担は大きく減ります。

 

 

結果以外で評価するところがない

ブログを書いている人に関して言うと、

僕も含めて初心者は

ブログを書いているときに

求めているのは結果ですよね。

 

PVを増やしたい人もいれば

お金が欲しくてブログを書いてる人もいる

 

でも結果が出ない。

思うように行ってない。

 

そんな時が

一番モチベーションが下がるタイミング

だと思います。

 

その時にどう対処するべきかというと

結果以外に評価できるところを探すこと。

 

毎日更新を続けたことでもいいし

(僕はできてませんけど笑)

ブログを通じて話せる人ができたとか

でもいいです。

 

別のところで今までやっていたことに

意味を見つけることで

そこからも継続できると思います。

 

僕は今のところ

そういう理由を見つけられているから

継続して出来ていると思います。

 

 

目標の設定が高すぎる

極端な例を出すと

最初から月100万PVを目指してやっていると

目標と今の自分との「差」に

つぶされると思います。(天才以外)

 

イメージしていた自分は

今頃成功しているのに…

現実はダメだぁ…

となってやる気がなくなります。

 

僕も何度も体験してますし、

そのたびに自己嫌悪に陥ります。

 

目の前のことに集中する 

目標は達成しないと意味がないので、

目の前に目標を立てて一つずつクリアしていく

ことでモチベーションが保ちやすいです。

 

僕の場合であれば、

月間3000PVを現在の目標にしています。

脱ビギナーを目指すのが最初の目標です。

ということは大体1日100pvですね。

今の自分ではいつになることやら笑

 

 

小さいことを積み重ねるのが、

とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

 これは、イチロー選手の言葉です。

 

あれほどの選手も、

小さなことを積み重ねることで

成功したということ。

 

コツコツとやっていくことが大事なんですね。

 

 

目標はコンパクトに、

目の前のことを達成していく。

 

 

 

モチベーションが上がる状況ってどうすればできる?

モチベーションが下がる状況を知ることで

下がりにくいようにすることはできましたが、

 

逆に考えてみると、モチベーションの上げ方を

知っていたほうがやりやすいですよね。

 

モチベーションの上がるのが

好きなことをやっているとき

好きなことでやりたくてやっていることは

やる気出てますよね。

やっぱり好きになることが

一番のモチベーションとなります。

理想の形です。

 

 

 

自分のやっていることに意味があると思っているとき

これは俗にいう「やりがいを感じる」ときってやつですね。

そのことをすることで自分が成長できたり、

仕事を任されたのであれば

自分が信頼されていると思ったり

 

なにかしらそのことをすることで、

自分にプラスに働くと思っていることは

モチベーションが上がります。

 

 

 

別の原因でやる気が出ないときは?

家族や恋人とうまくいってないときや

仕事で疲れ切ったときなど

別のことが原因でやる気がでないときも

当然ありますよね?

 

こんな時は、

個人的には休めばいいと思います。

 

多数派の頑張っている人は、

「それは甘えだ!」と言うでしょうが

 

モチベーションが上がらない原因を

解明しなければ、

無理に作業を続けるのは良くないと思います。

 

効率も明らかに悪くなりますし、

作業に集中できないことで

周りにも迷惑をかけたり

クオリティが下がったりします。

 

 

 時には休みも必要。

 

 

 

 

まとめ

それぞれの状況によって

対処法は変わってくるとは

思いますが、

 

どうしてその作業をやっているかを

今一度考え直してみて、

 

一旦落ち着いて考える時間を

取ると良いと思います。